2015-06-30

美人おみくじが目指しているのはポジティブな気持ちを広めること

iPhone版のレビューで「広告を見せるためのアプリです たいして美人な人もいません 全く何がしたいのかわからないアプリです」という書き込みがあることに気づきました

美人おみくじアプリが何を目指しているのかというと、ポジティブな気持ちを、世の中に広めることです。特別な存在ではない身近な人の美しさに気づいて、そうした人の夢や目標を応援する人が増えたらいいな、と思っています。これはとても大事な事だと思うんですけど、なかなか伝わらないようです。

広告については、アプリの開発資金を得るために掲載しています。

Android版:美人おみくじ(ポジティブになれるアプリなので暇人におすすめ)

2015-06-29

実はビラも配れないほどのビビリ屋です

美人おみくじの取材のために大勢の女性に声をかけて、多少は度胸がついたんじゃないかと期待していたのですが、相変わらず僕はビビリ屋です。
街でビラを配ると決めたのに、ビビってほんの数枚しか配っていません。情けない。

やっぱり僕はダメだー。毎日、酒ばかり飲んでいます。

2015-06-28

ナンバー1ホストへの道は閉ざされました

ホストクラブで働かないかとスカウトされた件ですが、さっきLINEを確認したら、スカウトのお兄さんが消えてました。
強力なライバルの出現を怖れた今のナンバー1が、僕が採用されないように働きかけたのかもしれません。
いずれにせよ、ナンバー1ホストへの道は閉ざされました。
僕に貢ぐことを楽しみにしていた女性のみなさん申し訳ありません。
ホストクラブ通いは、ほどほどにしましょう。

2015-06-24

ホストクラブにスカウトされました

昨日、街に出てビラを配ろうと歩いていたら、ホストクラブで働かないかと勧誘されました。三十代でホストに転身というのも笑えるので、体験入店してみようかという気があります。しかし僕は、ホストっぽい服を持っていない。和服と、ユニクロの服しかない。それが問題です。

どうも最近、警戒心が弱まっているのか、変な話をされてもちゃんと聞いてしまう傾向にあります。ホストの他にやってみようかと思っているのは、アムウェイです。マルチ商法のイメージが強いアムウェイですが、美人おみくじのモデル勧誘しようとして女性に声をかけたら、逆に勧誘されてしまったのです。モデルについては断られました。

そのうち、宗教の教団にも入るかもしれません。

2015-06-22

地道にビラ配り

美人おみくじのダウンロードが伸びなさすぎ(人気なさすぎ)なので、街に出てビラを配ることにしました。スマホの無料アプリの宣伝を、ビラ撒いてやるという話は、これまで聞いたことがありません。費用対効果を計算できる人は、そんなことをやらないのでしょう。僕は計算が苦手なので、ビラを配ります。みなさん、よろしくお願いします!

Get it on Google Play

2015-06-18

神社やお寺の普通のおみくじは質が悪くて残念

おみくじは、吉凶の大きさを競うゲームではなくて、人生を正しい方向に導くためのお告げであるべきです。

しかし残念なのは、神社やお寺のおみくじ作成者が、その役割に自覚的であるとは思えない点です。霊感のない人がおみくじをつくっているんじゃないかと思ってしまうときが多いわけです。

たとえば、Twitterで見かけたのが、こんなおみくじを見かけました。これを引いた人は「神様に個人的に嫌われているとしか思えない」と書いていました。そう思ってしまうのも無理のないところかもしれません。人を導くお告げとしてではなく、呪いとして機能していたわけです。
見知らぬ方のツイートでしたが、次のようにコメントしました。
願望:叶いにくいでしょうから諦めずに努力しましょう。
病気:長引くでしょうから健康には気をつけましょう。
失物:見つかりにくいでしょうから失った物への執着心を捨てましょう。
待ち人:遅くなるでしょうからその間に自分を磨きましょう。 
Twitterの文字制限もあるので、ちょっと強引なポジティブ解釈だったかもしれませんが、僕としては呪いを解きたかったわけです。

本来ならば、おみくじはもっと深い内容を持たないといけないと思います。これは断言しますが、おみくじは芸術作品としても成立し得るものです。普通のおみくじの作者にも、もっと頑張ってもらいたいです。誰もやらなければ、僕が頑張りますよ。

2015-06-17

おみくじでは大吉よりも凶が出た方が良いときもある!?

美人おみくじでは、大吉とか中吉といった運勢を、モデルの方に決めてもらっています。このときよく話題になるのが、小吉、末吉、半吉、吉、中吉などを、運勢の良い順に並べるとどうなるのか、ということです。

ネットで調べると、いろいろな説があって、唯一の正解というものはないようです。しかし、どのサイトでも、おみくじの吉凶には順序があって一列に並べることができる、ということを、暗黙の前提にしているようです。諸説あるのは、一列に並べる順序についてであって、一列に並べることが可能だということでは意見が一致しているし、大吉の方が凶よりも良いという点でも、みんな同じ意見のようです。

しかし、僕が最近思うのは、本当はおみくじの吉凶に順序なんてないんじゃないかということです。おみくじの吉凶は、人を正しい方向に導くためのものじゃないかと思うのです。だから、大吉と凶では、大吉が出た方が運が良いということさえ言えないと思います。大吉よりも凶が出た方が良いときもあるのです。

たとえば、転職しようと考えているときに、おみくじで凶を引いたとします。これは、転職が必ず失敗するという呪いではなくて、もう一度冷静に転職について考え直すことを促すチャンスを与えてくれるものです。転職の良い点だけしか目に入らない状態で突き進んだら、後悔することになります。そうならないように、悪い点もちゃんと考慮しないといけないという神様のお告げが、おみくじの凶なわけです。

大吉を引いてしまっては、それ以上深く考えることもせずに、同じ道を突き進んでしまいますよね。大吉よりも凶が出た方が良いときもあるわけです。もちろん、凶が出たからといって、これまでの考えを絶対に改めなければいけないというわけではありません。考え直した結果、やっぱり同じ道を突き進むべきだという結論が出ることもあるでしょうが、その場合でも以前よりは考えや覚悟が深まっているはずです。もし、凶が出たことが気になるのなら、この段階でもう一度おみくじを引いてみればいいと思います。考えを深めることなく、連続しておみくじを引くことは無意味でしょうが、考え直した後に引くおみくじであれば、新たなお告げが下るはずです。



2015-06-07

オクトバに美人おみくじのレビューが掲載されました!

オクトバというAndroidアプリ紹介サイトで、美人おみくじをレビューしていただきました。http://octoba.net/archives/20150606-android-app-bijinomikuji-434247.html

オクトバは、Androidの数あるレビューサイトの中でも、トップクラスの知名度と信頼性を誇るサイトです。レビューを掲載していただけたのは、本当に嬉しいです!リリース以来、鳴かず飛ばずだったAndroid版の美人おみくじですが、オクトバのおかげで、ダウンロード数が伸びています。(ただし、あと何日続くのかは分かりません。)

オクトバのレビューには、他の場所には載っていないような情報も盛り込まれています。オクトバのレビュー担当の方から直接メールで質問をいただいたので、秘密にしておくつもりだったことまで教えてしまいました。さすがプロのレビューアーです。

ちなみに、美人おみくじは、現在オクトバの新着アプリランキングで3位に食い込んでいます!今後も応援よろしくお願いします!

2015-06-01

美人おみくじをレビューしてください!

せっかくつくった美人おみくじアプリですが、まだ世に埋もれた状態です。できるだけ多くの人に知ってもらうために、ブログ、Facebook、Twitterなどで紹介していただけると助かります!

アプリのレビューを専門にしているサイトなどにもレビュー依頼をしています。 このページに、レビューサイトがたくさん紹介されているます。中には、相互リンク的なことを求めるサイト(たとえば、smapliさんAndrockさん)もあって賢いやり方だと思いました。